『プロポール』はアメリカで大人気となった超貴重な食物繊維

ダイエットの天敵はやっぱり空腹感!
ダイエットをしようとした時、どうしてもつきまとう問題が、無理な食事制限でお腹一杯に食べられなくなることで起こる空腹感です。

この空腹感に耐え切れなくなり、ダイエットをあきらめたと言った経験をした人も多いのではないでしょうか?

逆に言えば、この空腹感さえカバーできれば、ダイエットはそんなに難しいことではないのかもしれませんね。そんな空腹感をカバーするダイエット食品が注目され始めているのをご存知ですか?

それがが『プロポール』です。ダイエット大国であるアメリカで、ダイエットの天敵である空腹感のカバー力が話題となり大人気になり、日本でもプロポールを取り入れるダイエッターが増えています。

プロポールは、こんにゃくの原料であるこんにゃく芋の中に含まれている超高分子高純度のグルコ マンナンのことで、こんにゃく芋にわずか8~10%ほどしか含まれていない貴重な食物繊維で、特殊な製法によって超高分子で高純度に抽出されます。

プロポールがダイエットに人気の理由は、私たちの体内に入り水分を吸収すると大きく膨れ上がり満腹感を得られること。そんなことからダイエットに有効な満腹成分として多くのダイエットサプリに使用されています。

その特徴は水分を吸収すると200倍にも膨れ上がる!

人間の体内に入って水分を吸収することで大きく膨れ上がる性質があるプロポールですが、その膨らみ具合は、短時間で驚くほど大きく変化します。

通常、プロポールが水分を吸収すると、30分くらいで最低でも10倍以上に膨れ上がる性質があるんですが、ある実験でビーカーにプロポール5mgと水200mlを入れてかき混ぜてからしばらく放置して1時間以上経過すると、水分を吸収したプロポールは、200倍にも膨れ上がったという実験結果が出ています。

これが、十分な満腹感を得られる理由です。食事前にプロポールを配合したサプリを飲んでおけば、少な目の食事量でも空腹を感じることなく、十分な満足感を得られるというわけなんです。