亜麻仁油とえごま油でサラサラ

僕のサラサラ生活を支えているのは、亜麻仁油とえごま油です。

みなさんもサプリのテレビCMを見たことがあると思いますが、

まぐろや青魚に含まれるEPAやHDAという油は、

オメガ3脂肪酸といって厚生労働省が、1日1,000mgを

摂取ることを目標に定めている健康に欠かせない成分です。

僕も最初は、魚を沢山たべていたのですが、現実的には

毎日さかなを食べるのは、ほぼ不可能であることを知りました。

そこで、いろいろと調べてみるとオメガ3脂肪酸には

魚に含まれるものと、植物から摂れるものがあることが判りました。

そして、理想的な摂り方は、魚系で500mg、植物系で500mg

合計して、1日1,000mg摂るというバランスが大切だったのです。

そこで、選んだのオメガ3脂肪酸を多く含んでいる亜麻仁油とえごま油です。

この油をドレッシングのように生野菜にかけたりします。

これだけで1日500mgは簡単です。

足りない分を焼き魚や刺身で補う!これが僕のサラサラ生活の基本です。